[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

the cabs / 一番はじめの出来事 【CD】
価格:1458円(税込、送料別) (2016/11/15時点)



the cabs /一番はじめの出来事


2011年4月13日に発売されたthe cabsの1st minialbum《一番はじめの出来事》
収録曲は
1 チャールズ・ブロンソンのために
2 二月の兵隊
3 僕たちに明日はない
4 haiku about kdyla
5 nicol kills nicolas for nicola

の5曲です。
te’のギタリスト 河野章宏さんが代表取締役を務める
インディーズレーベル、残響レコードより発売された1枚です。


私自身、もともとバンド好きであり、
その頃はいろんなバンドを探すのが好きな時期でもありました。
そんな訳で、より、この曲のことが頭に残ったのだと思います。


the cabsはGt.(&Vo)の高橋國光、Ba首藤義勝、Dr中村一太で構成されるスリーピースバンドです。
このバンド、スリーピースとは思えない音の複雑さ、多さ、めまぐるしい変拍子が特徴で、いわばマスロック・・・
というものらしいです・・・。
マスロックとは
マスロック (Math rock) は、ロックの一種。 キング・クリムゾンやスティーヴ・ライヒらの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴。 その独特のリズムを持った音楽性のためか通常のロックバンドよりドラムの音が際立つ傾向にある。(wikiより)
らしいです・・・。
確かに中村一太さんの通称が爆弾機と呼ばれるだけあるなぁと思います。

全部で3枚のCDを出しているのに、なぜこれを選んだのか、
というのには特に深い意味はありません。強いて言うなら最初のCDだからかなぐらいです。

先ほどにも書いた、マスロックとも呼ばれるめちゃくちゃな音、そして高橋さんが紡ぎ出す詩世界がとても美しく、たまに「なんだこの歌詞」とつい思ってしまう珍しい世界観に、そんな歌詞をきれいな歌声で淡々と歌う首藤さん、爆弾機と呼ばれる中村さんのドラムの音、耳にしたとたん離れなくなると思います。
実はこのバンド、2013年に解散をしています。
なのでもう、生で見ることは叶いません。しかし、CDならいつでもどこでも彼らの音楽を耳にすることはできるのです。

雑な文ではありますがぜひとも皆さんに聞いてほしいバンドです。



■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。

・検索エンジン(SEO)スタイル
「マック シェイク  」
「マック シェイク 期間限定」
「マック シェイク 種類」

・話題性重視スタイル
「ありそうで無かった!マクドナルド 森永ミルクキャラメルシェイク」
「マック 期間限定で キャラメル味のシェイク販売」
「森永と初コラボ!マクドナルド ミルクキャラメル味のシェイクが登場」

・まとめ的スタイル
「本当にキャラメル味?!マックシェイクミルクキャラメル味飲んだ人の感想」
「新発売 マック ミルクキャラメルシェイク カロリーは?」
「本物のキャラメルがついてくる! マックシェイク キャラメル味」

■ワーク1

あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。

自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。

・カロリー
・どれだけ甘いか
・口コミ
・値段表記のわかりやすさ
・なぜコラボしようしたのか
・購入後の特典
・バリューセットにつけることができるか
・アレルギー表示
・期間限定 コラボ
・数量限定で本物のキャラメルがついてくる
・SNSにアップしやすいか
・カップが可愛いか(他の物との差別化)
・芸能人(モデルなど)がおススメしているか
・SとMではどちらがお得か
・どんなものと一緒に食べれば合うか(食べ合わせ?)
・寒いお店(冷房の効いた)で飲んでもお腹を壊さないか
・クーポンはあるのか、使えるのか




※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある)

【ペルソナ設定】

その商品を買いそうな人の細かいペルソナ設定をしました。
商品のことだけを考えてやっていれば良いのかなと思っていたので、
こんな細かい設定までしなければならないのは驚きもあるし、
めちゃくちゃ大変でした。
なんで、ここまでしなければイケないのかと考えてみたら、
確かに、買ってくれるお客さんの事を意識せずに作りたいものだけを作っていても
仕方がない。それに、対象を考えなければ、せっかくいい商品を作っても、
対象がバラバラになって分からないものにしまうなとも思いました。

なので、地味で大変な作業でもペルソナを考えることで、
売れる、売れないなど変わってくることがわかりました。
あと、やっているうちに結構楽しかったです。

< 2016年11月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
りほこ